2006年1月13日、ラジオの取材を受けましたよ!
ローカル放送、SBSラジオの「山田辰美の土曜はごきげん」と言う番組です。

仕事中にラジオを聴くことは多いのですが、基本的に土曜日はお休みなので、最近はほとんど聞いていませんでした。すみません。m(_ _)m

パーソナリティーの山田辰美さんは、富士常葉学園大学の教授さんですが、竹プロジェクトのリーダーでもあり、竹に関してはとても詳しい方です。

「駿河竹千筋細工」の由来、現状、また、新作展についてのお話を中心に、放送してくれました。
由来では、徳川家康が大好きな鷹狩り用の餌籠に、竹籠を使っていたというエピソードをお話ししましたが、「鷹の餌は、お肉だね。どんな大きさ?」と突っ込まれ、ちょっぴり困ったりもしましたが、楽しくお話しできたかな、と思います。
新作展は、特に若い方の商品を詳しく紹介しました。アイデアあふれる新作は、これからの「駿河竹千筋細工」を変えてくれればうれしいな、と思っています。

また、西部公民館での竹細工教室の募集についても、紹介してくれたので、これからが楽しみです。

放送した以外の内容では、竹材や竹の割り方、若手のお話、また作家的な活動などもありましたが、盛りだくさんにするよりも、過去から現在の取り組みについて、焦点を絞った感じで、とても良かったと思います。

夜、仲間との、新年会があり、「お〜、今日ラジオ聞いたよ」と冷やかされ、聴取率の高さにびっくりしましたよ。

掲載されました(^^)

ひとことどうぞさわやか伝統工芸 せんすじ