静岡オリジナルコンペ98、試作展

■工芸品名 静岡の伝統工芸

■期 間 99年3月30日−4月12日

■時 間 午前9時分より午後9時分(最終日は3時まで) 

■場 所 静岡駅構内 駿府楽市

■主催者

■お問合せ黒田 雅年まで


もっと創造的l伝統工芸に今、新しい風


静岡市の伝統地場産業の新たな商品作りを目的に行われた「駿府オリジナルグッズコンべ98」に、全国から応募された作品は125点。その中から中島さんデザインの「.駿河テーブルランプ」が、見事優秀賞に輝きました。
「仕事上、伝統工芸に触れる機会があったので、それを作品に生かすことができたのでは、と思っています」と喜びの一言。作品に込めた思いは「カジュアル」。
「買っていただいても引き出しにしまわれたままでは寂しいです。生活の中で使ってもらえる物を目指しました」。
この姿勢は、伝統産業に対しても同様です。
「歴史的な価値、技術から考えても、伝統産業、伝統工芸品はなくしてはならないもの。でも、伝統工芸品も、元は生活道具として使われていたと思います。伝統だからと、同じものを作るのではなく、威厳を保ちながら時代にあったものを提供する必要があるのでは」と、ソフトな語り口ながらもあふれる情熱が感じられます。
作品は商品化され、駿府楽市や四月に開館する体験工房・駿府匠宿の店頭に並びます。
「自分のデザインが製品化されるのが楽しみ」。「今後もクリエイティブな場に身を置きたいですね」という言葉がとても印象的でした。

静岡人(広報しずおか10.12.15より)


中島さんと相談しながら、右のランプを作りました。
詳しい図面を作ってくれたり、材料の素材にこだわる中島さんの熱い気持ちに答えようとがんばりました。ぜひ、ご覧ください。

展示会のお知らせひとことどうぞ|駿河屋|せんすじ